H28 第10回焼津・藤枝定例会 活動報告

平成28年1月14日(木)に焼津駅前整形外科にて開催しましたので、ご報告させて頂きます。 焼津・藤枝支部第10回定例会では、~膝関節・大腿の触察・筋アプローチ~について行いました。今回は、変形性膝関節症(以下膝OA)との関係性と絡めながら触察とアプローチ方法を学びました。臨床上膝OAにおける関節裂隙の疼痛を生じるメカニズムを理解したうえで、大腿筋膜張筋、大腿四頭筋、ハムストリングスの触診から筋間リリース、筋アライメントを考慮した関節可動域訓練など評価から治療への展開まで様々な発見ができました。更に、触診が難しい内転筋群の個別に触れつつ、膝OAのスラスト予防につながる大内転筋のアプローチ、立ち上がりの動作促通の仕方を学びました。すでに大内転筋の萎縮が見つかるなど自らの身体を見つめなおすきっかけにもなりました。 次回の平成27年度定例会第11回研修会は、第2木曜日が祝日のため、2月4日(木)に行いますのでお間違えのないようにお願いします。テーマは、「下腿の筋・皮膚の触察・アプローチ」をテーマに実施予定です。ご都合がよろしければご参加ください。 急遽キャンセルの場合は、下記の電話番号にご連絡ください。お忙しいかと思いますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 また、懇親会のご案内をさせて頂きましたが、3月4日(金)19:30~焼津駅周辺で開催予定です。今回または、次回の定例会申込時に受付をしています。最近ご無沙汰な方も是非ともご参加ください。