H28 焼津・藤枝地区定例会 第6回・7回

平素は研究会の活動にご協力頂き誠にありがとうございます。大変遅くなってしまいましたが、平成2898日(木)に平成28年度焼津・藤枝支部第6回定例会、平成281013日(木)に平成28年度焼津・藤枝支部第7回定例会をそれぞれ焼津駅前整形外科にて開催しましたので、ご報告させて頂きます。

第6回のテーマは『寝返り・起き上がりの運動療法』というテーマでした。そもそもの「運動」と我々医療従事者が行う「治療的運動」との違い、寝返り・起き上がりの要素で必要となる「協調性」について深く知ることができましその協調性を効率的に引き出すために、肩甲胸郭関節やその周囲筋の活性化、肋横突関節のROM、セルフエクササイズなど評価・治療につながる運動療法を学ぶことができました。

第7回のテーマは『立ち座りのバイオメカニクスと評価・治療』というテーマでした。最初にお互いの立ち座りの評価を行ったうえで、立ち座りに必要な要素をディスカッションし、立ち座りの『普遍的な特性』を理解できました。この知識が、立ち上がりの相ごとでどんな特徴、要素が必要なのかが評価しやすくなったと思います。

 また、立ち上がり動作における戦略(安定戦略と運動戦略)の違いや立ち治り反応・平衡反応からどの要素を評価すべきか、どこを賦活すべきかをバイオメカニクスから考えることができました。特に、臀部離床時の促通の技術を触れました。

 次回は、今回の内容を踏まえたうえで「立ち座りの運動療法」というテーマで、ROM、セルフエクササイズなど評価と治療を一貫した運動療法を一緒に学んでいきましょう!次回の平成28年度定例会8回研修会は、11月10日木曜日19:30~に実施予定です。ご都合がよろしければご参加ください。