H28 焼津藤枝支部第8回定例会

今回のテーマは、『立ち座りの運動療法』というテーマでした。前回の立ち座りに必要な『普遍的な特性』を再度復習したうえでどんなことが必要なのかを理解できました。

 そこで、立ち上がり動作における筋収縮の活性化、筋持久力について筋線維から考え、治療的運動の方法を学ぶことができました。立ち上がりに必要な膝・股関節の可動域や筋の促通、従来行われているキッキングを用いた運動療法を学びました。さらには、単純なスクワット動作を応用した運動療法が、高齢者の立ち上がり動作だけでなく、スポーツや予防現場でも応用できる内容であったため、非常に参考になりました。

 次回は、「歩行のバイオメカニクス」というテーマで、基本に立ち返り、評価と治療を一貫したアプローチができるための基本知識を一緒に学んでいきましょう!次回の平成28年度定例会9回研修会は、12月8日木曜日19:30~に実施予定です。ご都合がよろしければご参加ください。

 現在、おかげさまで多くの方からお申込みを頂いていますが、若干名の空きがございます。今週の開催ですので、申し込みを忘れてしまっている方、久しぶりに参加して研鑽したいと感じた方は、下記の連絡先にお早めにお申し込み下さい。

 

<平成28年度第9回定例会>  

内容:「歩行のバイオメカニクス

場所:焼津駅前整形外科  

日時:平成28年12月10日(木)19:30~21:30  

参加費:1,500円 

お申込み:下記アドレスまでメールでお願いいたします。 

       ※キャンセルの場合は、メールまたは電話にてご連絡ください

NPO法人生き生き健康の環研究所事務局 小原 智永 宛 

E-mail:tomonori.kohara@icloud.com

*必ず件名に「焼津・藤枝定例会申し込み」と入れて頂き、氏名、所属施設名、連絡先(E-mail)、職種、経験年数を本文に入れてご連絡ください。